静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第54回「時短・簡単スクワット」

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毎日いきいき健康

第54回 筋温を上げて温まろう! 〜時短・簡単スクワット〜

毎日寒いですね。身体を動かさないでいると血行が悪くなり、筋温(筋肉の温度)も低くなるので冷えやすくなります。そこで、太ももの運動です。太ももの筋肉量は全身の中で最大!動かすことで効率良く身体全体が温まりますよ。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

時短・簡単スクワット

一般的な「スクワット」は、膝を深く曲げて伸ばすことで太もも(大腿四頭筋)を鍛えますが、
「時短・簡単スクワット」は、数回膝を軽く曲げて伸ばすだけで血流が良くなり、太ももの筋温が上がります。

簡単スクワット・ステップ1
1

両足を肩幅程度に開き、
つま先を外側に開いて立ちます。
手は腰に当てましょう。

簡単スクワット・ステップ2 「ゆっくりと血流が良くなるので血管にもやさしいですよ。」
2

まっすぐ前を見ながら、腰を下に落とすようにして
膝を曲げ、腰を上げるようにして膝を伸ばします。
これを4~5回ほど。無理をしないようにしましょう。

ここがポイント

★つま先を外側に向けて立ちましょう。

★呼吸を止めずにゆっくりと曲げ、伸ばしましょう。

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