静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第48回「体力アップや認知症予防などに!」

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毎日いきいき健康

第48回 体力アップや認知症予防などに! 〜健康増進ウォーキング〜

歩くことにはさまざまな健康効果があります。
全身の持久力や筋力のアップ、快眠、最近では認知機能低下を
予防する効果もあるといわれています。
正しい歩き方を覚えて、しっかり健康増進を目指しましょう。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

健康増進ウォーキング

腕を振りながら歩くことで、体力・筋力アップ、脳が活性化することで認知症予防につながります。足を動かす運動は自律神経のバランスを整えるので、睡眠の質も良くなります。

背筋を伸ばし、目線はまっすぐに。

背筋を伸ばし、目線はまっすぐに。
足を肩幅くらいに開いて立ちます。

肩を上げてストンとおろして脱力し、
歩かずに腕を数回しっかり振って歩く準備をしましょう。

腕を振りながら歩き出します。

腕を振りながら歩き出します。
かかとから着地し、つま先へと重心を移動
させながら、親指で地面をけり上げるよう
にして次の一歩を踏み出します。

ここがポイント

★ゆっくりで良いので、足の裏全体が着いていることを意識しながら
歩きましょう。

★腕をしっかり振って、ワンツー、ワンツー、リズミカルに!

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