静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第47回「丈夫な足をつくろう!」

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毎日いきいき健康

第47回 丈夫な足をつくろう! 〜椅子に座ってウォーキング体操〜

段差のない場所でつまずいたり、階段の上がり下がりがキツイと感じていませんか?
家の中で座っていることが多い人は、テレビを見ながらで
構わないので足を動かしましょう。
正しく行うことで筋肉が鍛えられ、足の動きが軽くなりますよ。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

椅子に座ってウォーキング体操

座って足の上げ下げをすることで、太ももの表側の筋肉(大腿四頭筋)と裏側の筋肉(ハムストリング)、足の踏ん張りを支える大腰筋を鍛えます。

背筋を伸ばし目線はまっすぐ

足を肩幅ぐらいに開き、足の裏全体が床に着く
ように浅めに座ります。腰~太もも~ふくらはぎの
角度がそれぞれ90度になるように。

足の裏全体でしっかりと踏みつける

歩くように、右足・左足を交互に上げ下げします。
腕も90度に曲げて、前後に振りましょう。両足で
10~20回程度、無理しないように。

ここがポイント

★足を上げる時、下げる時、同じぐらいの速さで行いましょう。

★腕をしっかり振ることで肩甲骨が動き、肩こり改善につながります。

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