静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第40回「からだを緩めて血行促進!」

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毎日いきいき健康

第40回からだを緩めて血行促進! 〜脱力体操〜

普段くつろいでいるつもりでも、無意識に首や肩など、いろいろな部位に力が入っていたりします。
その蓄積が慢性のコリにつながることも…。
家事の合間やテレビ番組の切れ間など、こまめに脱力してコリを解消しましょう。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

脱力体操

からだの力を緩めることで筋肉がほぐれ、血行がよくなります。疲れが取れやすく、からだも軽くなります。

脱力体操1
1

足を肩幅ぐらいに開いて、
まっすぐ立ちます。

脱力体操2
2

肘を曲げながら肩・腕を上げて、
思い切りだらっと下げます。
下げる時に膝も軽く曲げましょう。
(5~10回程度)

脱力体操3

膝を曲げると痛みがあって
曲げられなかったり曲げにくい場合は、イスに座ってやってみてください。

ここがポイント

★力を抜きやすくするために、息を吐きながら肩や腕を下げましょう。

★足裏でからだを支えることで、しっかり脱力できます。

コラム ぬるめのお湯でゆったりリラックス

夏でも湯ラックス

湯船に浸かっているとリラックスできますよね。からだの力が抜けて血行が良くなっている証拠です。夏場はクーラーや冷たい飲み物でからだが冷えて血行不良になることもあるので、シャワーだけでなく湯船で温まりましょう。

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