静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第38回「ウキウキ歩きたい操」

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毎日いきいき健康

スネを鍛えて、つまづかない! 〜ウキウキ歩きたい操〜

風薫る初夏。ちょっとおしゃれしてウキウキ歩きたいですね。
歩く時に気を付けたいことは、つま先の突っかかり。
踏み出したつもりなのに、つまづいてしまったという話をよく聞きます。
スネの筋肉を強くすることで、足がすっと前に出るようになりますよ。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

ウキウキ歩きたい操

つまづかないための体操。スネ(前脛骨筋)を鍛えることでつま先が上がるようになり、ふくらはぎ(下腿三頭筋)を強くすることで血流が良くなり効果がアップ!

ステップ1イラスト
1

椅子に座って足を肩幅程度に開きます。

ステップ2イラスト かかとをつけたまま
2

かかとをつけたまま、つま先を上げ下げします。(10回)

つま先をつけたまま
3

つま先をつけたまま、かかとを上げ下げします。(10回)

ここがポイント

★ももの上に手を置いて筋肉が動いていることを意識しましょう。

 効果がアップします!

合わせ技!転んでも骨折しないために

年齢を重ねると骨密度が低くなりやすく、ちょっと転倒しただけで骨が折れてしまうことも。
転んでも骨折しないために、骨を丈夫にする体操を合わせ技で。

ステップ1イラスト
1

膝が90度になるように座ります。

ステップ2イラスト 片足ずつ足踏み
2

片足ずつ足踏みをします。下ろす時に足の裏全体で着地。(交互に10回ずつ程度)

ここがポイント

★軽くドスンと床に響くように足を下ろすことで、かかとや膝に刺激が伝わり 強い骨になります。

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