静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第36回「サムライポーズ体操 刀を抜く編」

こんにちはゲスト 様

初めての方はこちら

市川園ネットショップでのお買い物には、会員登録が必要です。

市川園のデジタルカタログ
カタログ表紙写真

最新の
カタログから
ご注文
いただけます

カタログ請求をする
ご注意ください

沼津の市川園様と当社は関係ございません。当社とは違う会社ですので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

市川園は楽天には
出店をしておりません。

ネットショップ営業日のお知らせ

2022年5月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2022年6月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

は休業日とさせていただきます。ご注文は年中無休24時間承ります。

毎日いきいき健康

肩コリをシャキーンと解消! 〜サムライポーズ体操 刀を抜く編〜

肩コリの原因は様々ありますが、原因の1つが大胸筋や肩・腕まわりの筋肉が縮み弱っていること。
普段の生活でよく使っていても、運動して鍛えていないと縮んだ状態に。
まずは、筋肉を伸ばす体操から始めてみましょう。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

サムライポーズ体操

大胸筋を鍛えるトレーニングと肩、腕のストレッチでカチカチの筋肉をほぐします。

肘は軽く9O度ぐらいに
1

立った姿勢で左手を左の腰の位置に置いて、右手を左手の甲の上に置きます。

肘はまっすぐ伸ばしましょう
2

サムライが刀を抜くようにして、ゆっくり斜め上に振り上げます。伸ばした状態で3秒間キープして元に戻します。これを、左右2回ずつ繰り返しましょう。

※肩や腕が痛い人は無理をしないようにしましょう。

ここがポイント

★背筋を伸ばし、胸を張るようにして腕を振り上げましょう。

コラム

バッグの掛け方を工夫してみよう!

いつも同じほうの肩にバッグや斜め掛けバッグを掛けていると、その負荷を調整するために、身体の様々な場所に”ひずみ“が現れて、痛みを生じることも。バッグを掛ける位置を変える、リュックにしてみるなど、工夫してみましょう。

ページトップへ