静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第34回「足首まわし体操」

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毎日いきいき健康

冷えを速攻解消、脳活も!〜足首まわし体操〜

冬は家での時間が増えて運動不足になりがちです。歩く回数が少ないと足首が硬くなり、血行不良から冷えやすくなるので、足首をほぐして血流を良くしましょう。ただ足首をまわすだけでなく、指の間も刺激することで脳の活性化になって一石二鳥です!

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

足首まわし体操

足の指の間に手の指を入れた状態で足首を回します。足の指の間は静脈と動脈が交差しているので、刺激することで血流を良くするだけでなく、脳の活性化にもつながります。

1本ずつ、足の指の付け根までしっかりと入れましょう
1

床に座り、左手の指を右足の指の間に1本ずつ入れましょう。

2

右手で右足首をつかみ、しっかり固定してゆっくり10回ほどまわします。右足も同じようにして行いましょう。

ここがポイント

★足首をしっかりつかみ固定することで「軸」ができ、足首をきちんとまわすことができます!

★私の体操教室で必ず行っている、大事な準備体操です。

コラム

お風呂でもひと工夫。きれいも、健康も!

足の指の間を丁寧に洗うことで、足の清潔さを保つだけでなく、血行促進、脳の活性化など、いいこと尽くめ。湯舟でのんびりしている間も、足の指を前後に動かすなど、刺激してみましょう!

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