静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第31回「もも裏ピリピリ運動」

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毎日いきいき健康

冷えや疲れを解決!〜もも裏ピリピリ運動〜

エアコンの影響で「冷えがつらい」、「疲れがとれない」というお話を、この時季よく聞きます。解決のポイントは筋力アップ。身体の中でもっとも大きい筋肉のひとつ、もも裏の筋肉を鍛えて血流を促し、冷えの解消、疲労回復につなげましょう。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

もも裏ピリピリ運動

もも裏の筋肉は日常生活で動かすことが少ないため、鍛えると効果が出やすく筋力もぐんとアップします。
もも裏がピリピリしたら効いている証です!

  1. 椅子などにつかまってまっすぐ立ちます。
  2. 左足のかかとをお尻につけるイメージで膝を曲げ、戻します。

数を数えながらやってみましょう。
1、2で膝を曲げ3、4で戻します。
これを左右交互に3~5回。
まずは無理しないようにやってみましょう。

もも裏ピリピリ運動のイラスト
ここがポイント

★上半身は動かさないように。

★足をゆっくり曲げると運動効果がアップ。

運動後のストレッチも忘れずに!

仰向けになり、左膝を曲げて両手で抱え込むようにして、息を吐きながら胸のあたりまでゆっくり引き寄せます。息を吐ききったら、息を吸いながら足を戻します。右足も同じように。

運動後のストレッチのイラスト

プラスワン:ツボ押しでストレス解消!

季節の変わりめは気温が不安定になって体温調整が難しくなります。それが続くと身体のストレスとなって、不調の原因につながることも。
「百会(ひゃくえ)」のツボを押すことで、自律神経を整えストレスやイライラを解消しましょう!

「百会(ひゃくえ)」のツボ押しイラスト

【百会】両耳の先端をつないだ線と顔の中心線が交わる所。押すと凹んでいる部分。左右の人差し指で押します。

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