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静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第17回「うつ伏せバタ足体操」

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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第17回「背筋がピンッヒップアップも!〜うつ伏せバタ足体操〜」

背中が丸くなったり、身体が後傾したり。年齢を重ねると姿勢が悪くなり、“老け見え”になりがちです。腰に負担をかけないで、背筋をピンッと伸ばし、お尻もキュッとアップ。若々しいスタイルで春のおでかけを楽しみましょう!

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

うつ伏せバタ足体操

背中からお尻の筋肉にきいて、背すじを伸ばし、ヒップアップにつながります。

  1. うつ伏せになり、額の下に両手を置き、肩幅ぐらいに足を広げます。
  2. おへそを床に押し付けるようにして、足を軽く浮かせながらバタ足。5〜10回を目安に、無理しないように。
うつ伏せバタ足体操のイメージ
ここがポイント

★足を浮かせるよりも、背骨と背骨の間を広げるイメージをすることが大事!

★身体を反らさずに背すじを伸ばせるので、腰に無理なくできます!


ねこのポーズ

「うつ伏せバタ足体操」で使った筋肉をほぐします。

  1. 四つん這いになり、手と足は肩幅くらいに開きます。
  2. 後ろにお尻を突き出すようにしながらかかとにお尻が付いたら5秒ほどキープ。無理せず気持ちいい程度に、数回行いましょう。
ねこのポーズのイメージ

今日から「のびのび」習慣!

新聞や本を読む、台所でお料理をする。日常生活の多くが「かがむ」動作で、意識しないと体を伸ばす運動をしないものです。身体の老化は避けられませんが、ちょっとした努力で柔軟性や姿勢を保つ力は改善されます。ぜひ習慣にしましょう。

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