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静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第14回「おそうじ体操」

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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第14回「お部屋も身体もキレイに!〜おそうじ体操〜」

おそうじをする時に腕を伸ばしたり、足腰を使ったりしますよね。これをちょっと工夫することで、ストレッチ効果や筋肉量がアップします。おそうじしながらできるから、お部屋も身体もきれいになって一石二鳥。気持ちよく新年を迎えましょう。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

窓ふきスクワット

腕と足の上下運動で全身の筋力をアップします。

窓ふきスクワットイラスト

1顔の高さにぞうきんを置いた状態で、ゆっくり膝を曲げます。

2膝をゆっくり伸ばしながら腕を伸ばし、伸ばし切ったら元の位置に戻します。
これを何度か行い、横へ移動しましょう。

ここがポイント

★筋肉量の多い太ももを鍛えることで全身の筋力がアップします。


床ふき体側のばし

腕を左右に動かすことで体側〜二の腕のストレッチや引き締めにつながります。(体側とは身体の側面のこと。)

1床にぞうきんを置いて四つんばいになり、お腹にぎゅっと力を入れます。

2右手でぞうきんを押さえて左右にふきましょう。途中で左手に交替しましょう。

※ふく範囲を広げて、腕から体側まで
さらに広く伸ばしましょう。

床ふき体側のばしイラスト
ここがポイント

★利き手ではない手を動かすことで脳の活性化につながります。

おそうじで心もスッキリ

身の回りを整理すると気持ちが落ち着き、頭がすっきりして前向きに考えられるようになるそうです。
「今日はここ」と決めて集中的にキレイにしていくと、日々を楽しく過ごせますよ。

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