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静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第11回「腰痛改善!四股踏みストレッチ」

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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第11回「股関節をゆるめて腰痛改善!〜四股踏みストレッチ〜」

足の付け根にある股関節は、歩いたり、しゃがんだり、立ち上がったりなど、日常生活で活躍する大事な関節。その股関節が固くなると腰に負担がかかり、腰痛になることも…。股関節を柔らかくするには、お相撲さんの四股踏みがグッド。腰がラクになりますよ。

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

基本編

お相撲さんの四股踏みポーズで、股関節やももの内側、裏側を伸ばします。

基本編ステップ1図解 → 基本編ステップ2図解
背筋を伸ばし、つま先を外に向けて立ちます。
ゆっくり腰をおろしながら手を膝に置きます。
手で膝を開くようにして股関節、ももの内側、
裏側を伸ばします。
※約5秒間キープ×3〜5回無理しない程度に。

応用編

基本編のストレッチに上半身のひねりを加えてストレッチ効果をアップ。

応用編図解。顔は押している手と逆向きに。 基本編の「2」の状態から、右肩を内側へ入れるようにして
上半身をひねり右手で右膝を押すように。
※約5秒間キープ×左右交互に3〜5回 無理しない程度に。
ここがポイント

★膝を外側に押したとき、股関節、ももの内側、外側が伸びていることを確認!

★膝が内向きにならないように。膝痛の原因になります。

★腰から足にかけて伸びている坐骨神経がほぐれるので、坐骨神経痛の予防にもグッド!

四股踏みはダイエットにもGOOD!

股関節が柔らかくなることで血流が良くなり、むくみの解消につながります。背骨や首の骨格が改善されて、内臓が正しい位置を取り戻すので腸の働きが活発になり、便秘の改善をサポート。朝の連続ドラマの後やお風呂あがり…など、習慣にするといいですね!

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