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静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第9回「自宅で、職場で、首ストレッチ」

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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第9回「首コリ、肩コリ、頭痛にも!〜自宅で、職場で、首ストレッチ〜」

成人の頭の重さはおよそ5kg。それを支えている首には常に負担がかかります。本を読むなど、同じ姿勢を長時間続けていると首筋の血流が悪くなり、首がカチカチに。頭痛や肩コリの原因にもつながるので、しっかりほぐして血流をよくしましょう!

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

首の左右を伸ばそう

椅子に座り、首を右側、左側に、それぞれ傾けます。2段階で行うことで伸び方がアップ!

ステップ1図解。身体ごと傾けないように。
ステップ1

首を右真横にゆっくり傾けます。
反対側も同様に。左右各5〜10秒を目安に。

ステップ2図解。頭を引っ張り過ぎないように。
ステップ2

右手を左耳に添えて、頭をゆっくり引き寄せるように首を右真横に傾けます。反対側も同様に。
左右各5〜10秒を目安に。

首の前後を伸ばそう

椅子に座り、頭を前後にそれぞれ倒します。両方行うことで前後の筋肉がバランス良くほぐれます!

ステップ1図解。前かがみにならないように。
ステップ1

頭の後ろで両手を組み、軽く押しながらあごを胸につけるように、ゆっくり頭を下げて首筋を伸ばします。5〜10秒を目安に。

ステップ2図解。首を倒し過ぎないように。
ステップ2

親指であごを支えるようにして、ゆっくり上を向きながら後方へ頭を倒します。5〜10秒を目安に。

ここがポイント 首を伸ばしながら息を吐き、戻しながら息を吸うとストレッチ効果がよりアップ!※筋を痛めないように、ゆっくりやさしく伸ばしましょう。

その日のコリは、その日のうちに!

首が支えている頭部には、脳をはじめ、目や耳、口、鼻など、常に働いている器官がいっぱい。日々、ますます疲れは溜まっていくので、家事の終わりや寝る前など、1日1回の首ストレッチを習慣に。身体が軽く感じられますよ。

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