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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第7回「肩こり、便秘、脳活にも!〜ウォーキング体操〜」

春うらら。お散歩が気持ちのいい季節です。歩くときに腕の振り方、脚の踏み出し方を工夫するだけで、
肩こりや便秘がスッキリ!意識を働かせることで脳の活性化にもつながります。
春ですもの、軽やかな身体で、アクティブに楽しみましょう♪

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

1.肩こり解消ウォーキング

肩こり解消ウォーキング

腕をしっかり振りながら歩き、肩甲骨を動かしましょう。肩甲骨をほぐすと、肩こりが和らぎます。(近所のスーパーまで、バス停までと場所を設定して気楽に歩きましょう)

時々両肘を後ろに引くとさらに効果的。

2.モデル歩き体操

肩幅ぐらいに足を開き、ファッションモデルのように1本の線の上を歩くイメージで歩きます。腰まわりがねじれ、ウエストの引き締めや便秘解消につながります。

頭と背中はまっすぐに、腰に意識を集中して。 コラム「歩きながら
ウォーキングで脳活!」
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