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静岡茶・日本茶の市川園 > 毎日ちょこっと体操 第6回「腰らくらく体操」

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毎日いきいき健康

毎日ちょこっと体操 第6回「もう腰痛で悩まない!〜腰らくらく体操〜」

「起き上がるのが大変」、「洗い物がしんどい」…、腰痛はつらいですよね。
腰痛は原因不明なことが多いのですが、腰の筋肉の疲労やストレスのケアで痛みがかなり緩和されるんですよ。腰は文字どおり、身体の要。腰痛におさらばして、春を楽しみましょう♪

市川先生

体操の先生 市川志織さん

静岡県島田市出身・在住、日本女子体育大学卒。中学・高校保健体育教諭Ⅰ種免許取得。
島田市スポーツ推進委員として市民体操教室で活躍するほか、民間の体操教室でも指導。
中・高齢者向けに脳トレを交えた体操をはじめ、栄養学・歯科口腔外科にも精通。

腰の筋肉はもちろん、腰とつながる背中や骨盤の筋肉もほぐして腰痛解消!

ひざ抱え体操

腰やお尻まわりの筋肉を伸ばします。お尻の引き締めにも。(5セットぐらいを目安に)

ステップ1

仰向けになり、両手で両ひざをかかえます。

ステップ2

かかえた腕で、ひざを胸まで引き寄せる。5秒たったら戻す。

片ひざ曲げ体操

お尻から太もも裏の筋肉を伸ばします。(左右5セットぐらいを目安に)

ステップ1

仰向けになり、両手で右ひざを
かかえる。

ステップ2

かかえた腕で右ひざを胸まで引き寄せる。
5秒たったら戻す。※左足も同様に。

腰ねじり体操

背中からお尻、太もも裏の筋肉を伸ばします。
(左右5セットぐらいを目安に)


ステップ1

“大の字”で仰向けになり、右脚をクロスさせて腰をねじります。

ステップ2

右ひざが床から浮かないように左手で軽く押さえます。そのままの姿勢で息をゆっくり吐きながら8〜10秒。※左足も同様に。

普段から背筋をピンッ!

昔からよく、「姿勢を良くしましょう」と言われていますね。お行儀としても大事なことですが、腰や背中の筋肉を伸ばし、椎間板ヘルニアの予防にもつながります。いつでも、どこでも、「背筋ピンッ」を心掛けましょう。

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