2024年04月15日 掲載 

葉桜

いつもご利用ありがとうございます。

先週の土曜日も、日曜日も日中はとっても暑かったですね。
満開だった桜も半分くらい散って、「葉桜」になってきました。
「葉桜」という言葉は、何か寂しいものがありますが、花から新緑のへの移り変わり時期だと思って楽しみたいですね。
土手にはつくしも出て、道路にはつつじかサツキが赤白のコンストラクトをつけ、公園の棚には大きな藤の花が。
季節がどんどん進んでいくのを実感しています。
静岡の茶園でも、お茶の葉がすくすく伸びています。
もうすぐ新茶、待ち遠しいですね。

2024年04月01日 掲載 

一才藤2

いつもご利用ありがとうございます。

今日から4月ですね。3月後半から続々と桜の開花が発表され、静岡でも先週末に開花しました。私の近所の桜並木でもチラホラ
昨日は1分咲、今日は2~3分咲とあっという間に進んでいます。
私の家では桜もさることながら、庭の一才藤がかわいい花を咲かせてきたので、かってに盛り上がっています。一昨年の秋ごろ買ったのに昨年の春はまったく芽も出ないので、枯れてしまったのかと心配していました。知り合いに「藤は水をたっぷりやった方がいい」と助言を受け、一年せっせと水をあげた成果だと思います。

新年度、新入社員、新入生、桜の開花と一緒に家の一才藤も仲間に入れてもらえて、とっても嬉しいです。

2024年03月25日 掲載 

葉しょうが

 いつもご利用ありがとうございます。

昨日の日曜日、いつものように朝新聞を見ていたら、静岡市の久能で「葉しょうが」収穫の記事が載っていました。「もうそんな時期なんだ。早く食べたい」と思っていたら午後いつものスーパーに今年初めて並んでいました。早速夕飯の晩酌に味噌をつけていただきました。
久能の「葉しょうが」は筋が少なく、さわやかでパリッと食べられて最高です。旬のものを食べられる幸せを感じました。
本当は併せて「初カツオ」も食べたかったのですが、こちらはありませんでした。桜前線も高知で観測され、これからですね。
今週も雨が多そうですが、桜の開花、初カツオ、葉しょうがと春の訪れに期待しながら、季節が進むのを楽しみましょう。

2024年03月11日 掲載 

快晴無風

いつもご利用ありがとうございます。

昨日の日曜日は、いつものようにテニスを楽しみました。
静岡は久しぶりの快晴無風で、完璧なテニス日和でした。
2月3月は寒いか強風で、こんなすべてがそろう日は珍しいです。
さて、明けて今日は「3.11」、東日本大震災の13年目ですね。
静岡でも大きく揺れたのを、今でも昨日のことのように覚えています。
各地で震災や災害が続いていて、明るい話題が少ないですが、せめて快晴無風の完璧な日は思いっきり汗をかきたいですね。グシュン。花粉症を忘れてました。

2024年03月04日 掲載 

防災訓練

いつもご利用ありがとうございます。

先週は突然身体がズンと重くなって、座っているのもきつくなり恥ずかしながら会社を早退させてもらいました。幸い土日で何とか調子を取り戻しましたが、季節の変わり目は怖いですね。皆さんも体調気をつけてくださいね。
そんな不調の中、地域の防災訓練がありました。地元の焼津市は、海が近いので、津波警戒による訓練とか盛んですが、今回は仮設トイレや段ボールベッドの説明ぐらいで終わりました。
今、日本各地が被災地になりかねないほど各地で地震が起きています。
一人一人がしっかりと防災の意識を持たないと。体調を崩している場合ではありませんね。
ページトップへ